おみおくりの作法2015/04/04 23:48

 

実は、かなり前に観た映画です。

とても印象的でしたので感想を書きたかったのですが、

いろいろなことがあり、ブログを書いている余裕がありませんでした。

もうとっくに終わってしまっているだろうと思っていたら、まだまだやっているどころか、公開9週目にして

ミニシアターランキング1位に輝いたとか。

今日から新宿でも観られるようになったというので、

今更ながらひとこと書くことにしました。

 

原題は「STILL LIFE

まさに、そうなのです。映画そのものの佇まいが。

新聞広告に

「たった1館の公開から、クチコミで感動が拡大中!」

とありました。

広まり方まで、この映画らしくて素敵です。

 

この「ジョン・メイ」氏に会えたおかげで、

なんだか、

生きるということの本当の意味が、

確認できたような気がしています。

 

たとえ誰からも評価されなくとも

人生の価値に欠けるところはないのだ、ということ。

丁寧に扱う、きちんと対する

そのことの、深い意味。

「愛する」ということのエッセンス。

 

最後のほうで息を飲みましたが、それ以外には

派手なシーンのひとつもない、本当に端正な映画です。

心の奥にそっと、けれどしっかりと入り込んで、

じっくりと温めてくれるような。

 

シネスイッチ銀座では17日まで、

新宿シネマカリテでは今日から公開だそうです。

全国各地で、ぽつりぽつりと公開中または公開予定のようです。