こどもクラスを新設します2019/11/22 17:06

ご案内していました、1124日の

「オイリュトミーとぬらし絵」NHK文化センター町田

のお申込みは締め切りました。

 

間に合わなかった方からのお問い合わせが届いています。
センターとの約束で、残念ですが、締め切り後の受付はできません。申し訳ありません。

その代わり、というわけでもないのですが、
高尾で、オイリュトミーこどもクラスを新設したいと思います。
学年によってクラスを分けますので、

興味がおありの方はお問い合わせください。

基本的に、毎月2回、土曜日の開催を考えています。

 

ぬらし絵とオイリュトミーとの組み合わせクラスも、

大変素敵な企画ですので、

ご希望の方が多ければ開催したいと思います。

こちらもLands and Skiesまでお問い合わせください。

 

とりいそぎのご案内でした。

※詳細はHPをご覧ください。





NHK文化センター町田で、こどものオイリュトミーワークショップをします2019/10/21 12:28

今日は、11月の24日(日)にある、

こどもオイリュトミーワークショップのご案内です。

NHK文化センター町田」さんからお話をいただいて、

幼児+保護者、小学1年生、2年生の

3クラスのワークショップをすることになりました。

 

計画を立てているうちに、

ぬらし絵と組み合わせたら、

さらに深い体験がしていただけるのでは、

ということになり、

宮川より子さんとコラボすることになりました。

 

宮川さんは絵本作家で、

自主学校「遊」にお嬢さんたちを通わせるお母さんでありつつ、遊のこどもたちに絵の指導をする、専科の先生でもあります。実は、天使館でオイリュトミーをしていらしたこともあるのです。

そんなことを何も知らないずっと昔から、私は宮川さんの絵のファンでした。

遊の子どもたちが描く絵の素晴らしさは、

展覧会を開いたらいいのに!と思うほど。

魂の底から動かすような宮川さんの指導のお話を伺うと、

自分も、こんな風に絵と出会えたらよかったのに!と

つくづく思います。

 

 

センターに、以前お茶室へのアプローチに置かれていたという切り株があります。出会ったとたんにファンタジーの世界がぱぁっと拡がった感じがしました。

当日は、お部屋のまん中にいてもらうつもりです。

 

本格的な冬を前に暗くなりがちな11月、

心の奥深くまで、温かな灯を届けたいと思っています。

さあ、どんなこどもたちと出会えるでしょうか。


NHK文化センター町田の講座案内はこちらをご覧ください





8月のワークショップ2019/08/08 14:35

8月のワークショップは以下の日程で行います。

日時の変更がありましたのでご覧ください。

 言葉のオイリュトミー

16日(金)13:00~15:00 高尾第三会場 

     基礎+言葉のオイリュトミー

22日(木)14:00~16:00 高尾第一会場 

     基礎+言葉のオイリュトミー

 ※22日は会場が狭いですので、単発参加の方は

  なるべく16日にお越しください。

 

28日(水)9:30~11:30   高尾第三会場 

     基礎+音楽オイリュトミー

音楽を予定している第三会場はかなり広いです。思い切り動いていただけます。

 

8月は、音楽オイリュトミーの日程が水曜日の午前中となっています。

土日の開催をご希望の方がいらっしゃいましたら、会場の関係もありますのでお早めにご連絡ください。

 

詳細は、こちらのホームページに掲載しています。

みなさまのお越しをお待ちしております。

 




8月のワークショップ2019/07/26 14:57

明後日、728日が7月の公開ワークショップです。広いところで開催しますので、まだ受付は可能なのですが、

なんと、台風がくるという噂。お申込みの方には、状況を見てご連絡いたします。

さて。

8月のワークショップの日取りももう迫っているので、先にお知らせいたします。

 

8月は、音楽オイリュトミーの日も予定しています。

7 (水)9:30~11:30   高尾第三会場 

     基礎+音楽オイリュトミー

28日(水)9:30~11:30   高尾第三会場 

     基礎+音楽オイリュトミー

 

言葉のオイリュトミー

11日(日)13:30~15:30 高尾第二会場 

     基礎+言葉のオイリュトミー

19日(月)13:30~15:30 高尾第一会場 

     基礎+言葉のオイリュトミー

 ※19日は会場が狭いですので、なるべく11日にお越しください。

 

第二会場も広めですが、

音楽を予定している第三会場はかなり広いです。思い切り動いていただけます。

どちらも、窓から木々が見えて気持ちいいです。

 

 

8月は、音楽オイリュトミーの日程が水曜日の午前中となっています。

土日の開催をご希望の方がいらっしゃいましたら、会場の関係もありますのでお早めにご連絡ください。

 

詳細は、こちらのホームページに掲載しています。

みなさまのお越しをお待ちしております。

 





ドキドキしています2019/07/16 11:21

大好きだったのに、

引越してなかなか行く機会がなくなった本屋さん。

たまたま近くへ行ったので立ち寄ってみました。

平積みの本を見ていると、心惹かれる装丁の文庫本が。

手に取って少し読んでみたら、なんだか変わっていて面白そうです。

気晴らしがしたくて喫茶店にでも入ろうかと思っていたのですが、その本を買ったらすっかり嬉しくなって、そのまま寄り道せずに帰ってきました。

 

「あずかりやさん」という変わったお店を舞台にした連作短編で、一篇ごとに語り手が変わります。

その、語り手の選び方がユニークなのです。

夢中になってあっという間に全部読み終え、

思い切り後悔しました。

一日に一篇ずつと決めて、

ゆっくり味わって読めばよかった。

 

でも調べてみると、その本自体もシリーズの3冊目ですし、同じ著者の作品は他にも何冊も出ていて、なかには人気のシリーズものもあるようでした。

栃木の「うさぎや」という本屋さんから人気が出てベストセラーになったそうで、あの魅力的な装丁も、その「うさぎや」さんが企画した特別カバーなのだそうです。

面白い本屋さんがあるのですね。ぜひ行ってみたいです。

 

ネットを見ると、

あらすじが書いてあったりもしてしまいます。

私は、何も知らずに読み始められて良かったと思います。

自分だけでそっと浸っていたい、そんな世界です。

 

さっそく、同じシリーズの2冊はもちろん他の本も、

ネットで大人買いしました。

届くのが待ち遠しくて、

ちょっと恋でもしているような気分です。