車椅子だから楽しめた2020/06/30 18:32

日曜日のことです。

雨上がりの夕方、

母とお散歩に行ってきました。

 

お昼すぎまでは

ざあざあ雨が降っていたのです。

 

午後には、今週も

山口剛先生の治療がありました。

 

治療がすんで、

一息入れたころのことです。

私が、母の横でPCをカタカタ言わせていると、

突然、

母が不思議な動きをしました。

「どうしたの?」と訊くと

 

「外へ行きたい」

「外って、家の外?」

「そう。その辺。どこでもいいから」

「ふうん。じゃ、お散歩行こう」

 

近所の川まで

出かけてきました。

 

川沿いをずっと歩いて

御陵大橋を渡り、

陵南公園の中を通って。

 

 

犬を連れた人や、

親子連れがたくさんいて、

それぞれに楽しんでいます。

 

雨上がりの大気に、

川から上がってくる、さわやかな空気、

樹々や草の香り。

鳥の声と、

ず~っと聞こえていて、

全体を包み込んでいるような

川の音…

 

 

昔の母は、

こういうとき、大はしゃぎする人でした。

いまは、静かです。

 

でも、

楽しんでくれていたようです。

帰って来た時にも、

笑顔が輝いていました。

 

 

杖や歩行器を使っていたころなら、

こんなに気軽に

お散歩には来られなかったでしょう。

 

車椅子だからこその

楽しいひととき。

 

 

帰ってから小一時間ほどすると、

また雨が降ってきました。

思わず

「いいタイミングだったね!」

と言ったら、

 

真顔で、

「行いがいいからよ」

といいます。

ふざけているんだか本気なんだか、

よくわかりません。

 

でも、つづけて

「ほんとに気持ちよかったね。空気もよかったしね」

と言いました。

 

こんなに時間がたったのに、

ちゃんと覚えてくれている!

 

ちょっと感激でした。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック