草木も眠る丑三つ時2020/06/19 17:26

火曜日に、母は退院してきました。

骨折した日から、ほぼ4か月がたっています。

 

夫は、親せきに取り込みがあって急遽帰省したので、

妹と三人、しみじみと昼食を食べました。

 

ほっとしたのもつかの間、

3時から、介護保険の「担当者会議」です。

ケアマネさん、デイサービスのリオンさん、

福祉用具の業者さんと、入浴サービスのヘルパーさん。

 

さまざまなプロの観点から、

可能な、よりよい支援を検討してくれます。

初めてヘルパーさんにシャワーも浴びさせてもらい、

終わったのはもう、6時近く。

 

問題はやっぱり、夜中でした。

夜は10時少し前にベッドへ入り、

すんなり眠りについたので安心したのは束の間のこと。

11時半ごろに最初のトイレ。

次は12時過ぎでその次が2時。

 

その、2時の時でした。

トイレから戻ると、

「脚が痛いから、服を着せてください」

訳のわからないことを繰り返し言います。

どうしたらいいかわからないし、ちっとも寝そうにないので、

病院からいただいてきた、

「眠れないとき」とかかれた頓服を飲んでもらいました。

  

お薬の効き目はばっちりでした。

ところが。

そのあと、5時半ごろに起きてトイレに行ったとき、

体は前かがみになったままだし、足がうまく動かないのです。

さんざん苦労しました。

  

そして、朝。

デイサービスRIONへ行かなくてはならないのに、

全く起きる気配がありません。

ぐ~すかぐ~すか

昨日の夜が恨めしいほどの眠りようです。

 

1時間遅れでなんとかRIONへは行けましたが、

あちらでも、ずっとウトウトしていたようです。

午後、帰ってきてからトイレに行くときにも、うまく足が動かず。

そのあと少し居眠りをして、やっと調子が出てきました。

 

お薬って怖いものだなぁ…

 

夜中の2時に飲んだので、

余計に遅い時間までずれ込んだのでしょうが、

「眠れないとき」のための頓服を、

夕食後にあらかじめ飲んでおくわけにもいきません。

もう、そのお薬は飲まないことにしました。

 

 

そして迎えた2晩め。

少し前に、ソルフェジオ周波数の音叉の音を集めたCDを買っていたので、

その中の、強力に眠くなるという音を一晩中かけてみました。

いかにも落ち着きそうな低い音。

単調な音叉の音が、ずっと続きます。

 

結局、

10時に寝てから7時過ぎに起きるまでに、

7回のトイレ。

そして、問題はやはり、2時に起こりました。

 

トイレで粗相があったので、

先にベッドへ戻ってもらってから掃除をしに行ったのですが、

終わって戻ってくると、母の様子が不穏です。

「寒いのに、布団がきちんとかかっていない」

と文句をいうので何度かけなおしても、

綿毛布を足して足までしっかりくるんでみても、

「これじゃあ乗せただけ。ちゃんとかかってない」

というのです。

 

しかも、

「いつだって、こっちの言うことなんか聞かないで、自分たちの都合で

適当にびゃあびゃあっとやるだけなんだから」

と不満をぶつけてきます。

 

むっとしました。

「ちゃんとかかっているじゃない。ほら」

 思わず声を荒げると、妹が起きてきました。

 やっぱり、足をくるみなおしたりして、

 「ほら、これならいいでしょ?」というのに、ダメです。

 「ちゃんとなってるのに、これ以上どうしてあげようもないよ」

 と言っている妹を横で見ていたら、ふと思いました。

 

ひょっとして、これって八つ当たり?

 

 トイレで失敗してしまって、母は

 しまった、と思ったに違いありません。

 やるせない気持ちが、

 ひっくり返って出ているとしたら。

 

 …気分を変えてあげるしかないな。

 

 

今回の骨折で一番つらかった最初のころ、

母のベッドサイドで

ずっと子守唄をうたっていたことがあります。

今日も歌おうかと思ったとき、

ソルフェジオ音叉の音が耳に入りました。

 

まるで子守唄みたい…

 

気持ちがふうっと緩みました。

 

気づいたとき、

母は眠りに落ちていました。

次に目が覚めたときにはご機嫌で、

トイレに連れていくと「ありがとう」を連発。

朝にはすっきりと起きて、

にこにこRIONへ出かけていきました。

 

それにしても。

トラブルが起こったのは、どちらも2時。

丑三つ時かぁ…

お化けが出るわけじゃないけれど、

なんだか妙に納得です。


 写真の花はトケイソウです。
 母が眠れなかった時のために、「ヴァレリアン(トケイソウ)&パッションフラワー」
 というチンキも用意していました。