この太鼓は 声なき人びとのために叩かれる―SAKTHI(2)2009/11/01 13:01

青山の、東京ウィメンズプラザで、SAKTHIの公演を観てきました。

踊っている彼女たちの目を見たとき、心の奥で、
何かが共振しました。
境遇の隔たりは想像を絶するほどですが、
自分が舞台で踊る時に感じる言葉では説明できない何かを、
この人は確かに感じている、と思った瞬間、
涙があふれました。

直接生命力を揺さぶるようなリズムと音楽、
ドキュメンタリーの一部上映や松居さんの言葉による、
SAKTHIの活動や彼女たちの紹介、
チャンドラさんのインタビューも感動的です。
最後の踊りのイントロダクションとして演奏された、
松居 和さんの尺八(と、一緒に日本人の男性が演奏された難しい名前の楽器)の響きには、そこに込められた深い慟哭と祈りにも似た思いに、魂がどこかへ連れ去られそうで一瞬恐ろしくなったほどでした。

3日の夜に、荻窪の杉並公会堂で最後の公演があります。
ウィメンズプラザはフラットな部屋でしたので足元が全く見えず、残念でしたが、
今度は、きちんとした舞台ですからしっかり堪能できるでしょう。
とても楽しみにしています。

SAKTHIのホームページは、http://sakthi.luci.jp/ です。
(当日券も、用意されているそうです。)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック