節分です2019/02/03 15:32

今日は節分、明日が立春です。

以前は豆まきが大好きな年中行事だったのですが、

「鬼」というのは本当は悪いものではなかったのだ、

という話を知ってから、なんとなくやっていません。

どこかの地方のように、

「福も内、鬼も内」と言えばいいのでしょうけど。

 

そして。

いよいよ明日から、今年の干支になるのですね。

ちなみに、今年の干支「己亥(つちのと い)」は、私の生まれ歳と同じです。

と、いうことは…

還暦なんです。

赤いちゃんちゃんこを着て、縁側に座らなければなりません。

…お婆ちゃんですね。

前々回、白髪を染めないことにした話を書きましたが、

思い切るきっかけの一つに、

「もう来年は還暦だもの、いまさら若ぶってもねぇ」と思ったこともあります。

 

ネットなどで解説を読むと、

己亥は、水をたくさん含んだ土や、種の状態を指すのだそうです。

芽吹きを控えた、準備の年まわりとか。

ちなみに私は、九星気学でいうと五黄土星。

かなり強くて、頑固者のようです(やっぱり)。

マイペースらしいです(やっぱり)。

学校の同学年は、早生まれの人以外は皆この星ですよね。

マイペースの頑固者ばかりが揃っている学年って、

傍から見ると一体どんなだったんでしょう!

(でも私、その学年の中でも特に変わり者で通っていたような…)

早生まれの人たちは、さぞかし苦労したのではないでしょうか。

あ、でも、親分肌、姉御肌の人々でもあるらしいので、

年下の人々には優しかったかもしれません。

いいことも書いておきましょう。

困難にあったとき、粘り強くて諦めない

「意志の人」たちなのだそうです。

 

さあ、いよいよ還暦の一年が始まります。

生まれるとき何を思ってこの世にやってきたのでしょう。

思いを巡らせてみたいと思います。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック