効果てきめん!蚊連草2013/07/17 18:30

今の家に越してきてから三度目の夏になりますが、

毎年悩んでいたのが、蚊でした。

ほんの小さな庭があって、そこに物干し場があるので、

夏の洗濯干しは、蚊との壮絶な戦いの場と化していたのです。

 

ところが!

今年はまだ、庭では一度も蚊に刺されていません。

家の中に入ってくることも、ほとんどなくなりました。
何をしたかというと、

蚊連草という可愛い草花を、庭のそこかしこに植えたり置いたりしているだけ。

この草、蚊の嗅覚をくるわせて、人間を刺さないようにさせるそうなのですが、

実感としては、蚊の数自体が劇的に減っています。

先日、花屋さんで「蚊嫌草」という名札が付いているのを見たので、

もしかしたら忌避効果もあるのかもしれません。

私はアレルギー体質なので、蚊取り線香で喉をやられてしまうし、

スプレーなどを身体に吹き付けるのもあまり好きではありません。

本当にいい方法をみつけたと思っています。

と、いうことで、

蚊連草、お薦めです!

 

 

  手前が蚊連草。ゼラニウムの一種だそうで、ほのかにいい香りがします。
  葉っぱの形もいいし、届いたときは、小さな可愛らしい花が咲いていました。





コメント

_ 初歩太 ― 2013/07/22 09:12

いいなあ。普通の花屋さんに売ってるの?

_ Az ― 2013/07/23 12:22

あまり見かけないんですけど、このあいだはあったんです。
ホームセンターなどでは、別の種類の蚊よけの草も売っているみたいですよ。
去年はその、ミラクルニームというのを買ってみたんですが、数が少なかったせいか、置いたのがもう夏に入ってからだったせいか、あまり効果が感じられなくて。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック