Bead Art VOL8が発売されました!2014/01/13 11:26

私が編集に参画しています「Bead Art」の8号が
発売されました。

今号の巻頭特集は阪本敬子さんです。

作品の一つ一つに物語やドラマを思い浮かべて制作すると伺い、

なるほど素敵な作品はこうして作られているのかと感心しました。

インスピレーションのコーナーは堤 祥子さん。
ビーズクロッシェの楽しさをうかがいました。

最終回になるハスケルのコーナーでは、
これぞハスケルの真骨頂という作品を掲載。

珠玉のコスチュームジュエリーをご堪能ください。

ウタ・オーノさんの今回のテーマは「鼈甲」です。
現在は入手が難しい素材ですが、

この魅力的な素材にウタ・オーノさんのデザイン・センスが加わり、

鼈甲の味わいにおしゃれな感覚が加味された素晴らしい作品が掲載されています。

その他、素敵な作品とレシピ、記事が満載です。

是非、手にとってご覧ください。

 

下記のサイトと、ジュンク堂書店で取り扱っております。

http://www.bead-art-kobe.com/

 


             クリックすると大きくご覧になれます


新刊が発売されました!2013/12/12 11:25

私が編集しました

「リメイクで楽しむ和布のソーイング」(パッチワーク通信社刊)が、本日発売されました。

 

着物リメイクシリーズの5冊目にあたるのですが、

洋服の他に、バッグや帽子などの

素敵な小物もたくさん掲載されています。

おしゃれで親しみのある感じにしたくて作った本です。

 

着物地の種類や特徴別に、

どのような使い方ができるかがわかりやすいようになっていて、

夏物の帯地や雨コート地などのちょっと変わった生地を活かした
レインマントやワンピースなど、

新しい提案もいろいろあります。
小物の提案も楽しくて、
たとえばパスポートケースが和布で作られていたりすると、
海外の空港でさりげなく自己主張できてしまいます。

 

モデルさんは、久しぶりに上村なおかさんの登場。

今回はちょっとかわいらしい雰囲気もあって、

いつもながらとても素敵です。

 

全国書店で発売されています。

是非、ご覧頂ければ嬉しいです。

 





「レース模様と花を描く モラアップリケのキルト」発売です2013/08/21 13:20

木山春代さんのオリジナルキルト、

「モラアップリケ」と「レースモラ」の本が
出来上がりました。

美しい作品の数々に、ほしいけれど、

作るのはすごく難しいのだろうな…と思っていたら、

「初心者の方でもできますよ~」と、
木山先生はにっこり。

作り方に工夫がしてあるので簡単だし、

「あまりきっちり揃えるとかえって味が出ないから、適当にやってください」

と、おおらかに笑う先生をみていると、僕でもやってみたくなってきます。

 

写真もきれいで、
なかなか良い本になったのではないかと思っています。

今回はほとんど作品だけを写しているのですが、

中に一枚だけ、人物の入った写真があります。

実は彼女、モデルさんではなく
とてもカッコいい人物写真を撮る、カメラマンなのです。

撮影アシスタントで来てくれていたのですが、
突然モデルが必要になり、

「え、ヘアメイクもなしに!?」「大丈夫、大丈夫」

などというやり取りの後、ポーズをとってくれました。

お陰で、バッグの感じがよく伝わる、とてもいい写真になりました。

 

全国の書店には、明日並ぶ予定です。

是非お手に取ってご覧ください。






真夏はJazz!2013/08/19 12:54

私の好きな歌手の一人に、
ジャズ・シンガーのアニタ・オデイがいます。

 

1958年、ニューポ-トで伝説的な真夏の野外ジャズ・フェスティバルが開催されました。アニタ・オディも出演して、

「Sweet Georgia Brown」と「Tea For Two」(二人でお茶を)の2曲を歌いました。
下記の動画は、その時の様子です。

http://www.youtube.com/watch?v=AM0lFcck2fw

暑さでだらけきった会場が、アニタが歌うにつれて、
心地よい緊張感とリズム&ビートに満たされていき、
聴衆がぐんぐん歌に引き込まれていく様子は、いつみても見ごたえがあります。

この動画のイメージがあるからでしょうか、

真夏に聞きたくなる曲です。

 





BEAD ART Vol.5 が発売されました2013/04/02 14:23

 

BEAD ART(ビーズアート)創刊から1年。

皆様に支えられてここまでこれたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

2年目の最初の号にあたる5号ですが、

今号の巻頭は、清水ヨウコさんの特集。

創作の秘密に迫る、深いインタビューになっています。

見ごたえのある作品を味わいながらお読みください。

 

ビーズ・インスピレーションは、

ワイヤーワークで人気の小沼美紀さん。

細かいパーツの一つ一つにまで創作の技、美しさを感じます。それらが重なりあい素敵な作品が完成する様は感動ものです。

 

ウタ・オーノさんの連載は、人気の銘仙をビーズと出合わせて洋装に取り入れる提案。

ウタ・オーノさんの卓越したセンスには、いつも脱帽です。

 

ハスケルの連載では、ウェディングを隠しテーマにパールなどを取り上げました。

現在の技術では、もう作ることが難しいシードパール(シミュレーテットパール)を惜しげもなく使ったネックレスなど、見ごたえあるジュエリーが満載です。

 

お求めは、下記のWEBか、書店ではジュンク堂で。

 

BEAD ART KOBE

 

尚、バックナンバーは、amazonでもご購入になれます。