娘がやってきた2020/07/01 10:21

もうだめだ!

と思った日から、一週間。

無事に

母の介護を続けています。

 

その後、

痛みで眠れないような夜は一度もなく、

けっこう楽しくやっています。

 

 

でも昨日は、

娘が、

夜の介助のために泊まりに来てくれました。

 

「大丈夫だよ。かなりハッピーにやってるよ」

と言うのに、

「そんなに、絶望したり多幸感に浸ったりしてたら、疲れるよ」

なんて言います。

 

親を何と思っているのでしょう。

 

以前から、どこか、

私の保護者みたいな雰囲気を醸し出す子です。

前世は親子が逆だったのかもしれません。

 

 

娘は、小学校の先生をしています。

特別な支援で何校かをまわっているので

ちょっと時間が不規則ならしく、

この日なら、

朝の一時間だけ休暇を取れば

授業に間に合う、

と言うのです。

 

住んでいるのは東京の反対側の端なので、

かなり遠いのですが、

朝早く出て直接行けばいいからと、

止めても聞きません。

 

 頑固なところは、祖母譲りです。

 

 

…とか何とか言いながら、

本当は、私も嬉しいのです。

 

 

夕飯が終わった後にやってきて、

残り物をパクパク食べながら、

「頻尿」だとか

「過活動膀胱」だとか、

食事中にどうかと思うような話を

さんざんして、

今後について相談しました。

 

夫は、

せっかくなのに、仕事の取材で帰りが遅くなり、

娘と会えるかどうか微妙です。

お気の毒。

 

 

そうして娘は、一晩

母の部屋で寝てくれて、

軽やかに手を振り、

朝早くに出勤(登校?)していきました。

 

 このまま仕事だなんて。

 

元気そうではありましたが、

あとで疲れが出ないか心配です。

 

でも。

そんな心配は、余計なのかもしれません。

 

 

有難く、頂戴したよ…

 

 

まとっている空気の軽やかさに、

若いっていいなぁ…

と思いました。