ドキドキしています2019/07/16 11:21

大好きだったのに、

引越してなかなか行く機会がなくなった本屋さん。

たまたま近くへ行ったので立ち寄ってみました。

平積みの本を見ていると、心惹かれる装丁の文庫本が。

手に取って少し読んでみたら、なんだか変わっていて面白そうです。

気晴らしがしたくて喫茶店にでも入ろうかと思っていたのですが、その本を買ったらすっかり嬉しくなって、そのまま寄り道せずに帰ってきました。

 

「あずかりやさん」という変わったお店を舞台にした連作短編で、一篇ごとに語り手が変わります。

その、語り手の選び方がユニークなのです。

夢中になってあっという間に全部読み終え、

思い切り後悔しました。

一日に一篇ずつと決めて、

ゆっくり味わって読めばよかった。

 

でも調べてみると、その本自体もシリーズの3冊目ですし、同じ著者の作品は他にも何冊も出ていて、なかには人気のシリーズものもあるようでした。

栃木の「うさぎや」という本屋さんから人気が出てベストセラーになったそうで、あの魅力的な装丁も、その「うさぎや」さんが企画した特別カバーなのだそうです。

面白い本屋さんがあるのですね。ぜひ行ってみたいです。

 

ネットを見ると、

あらすじが書いてあったりもしてしまいます。

私は、何も知らずに読み始められて良かったと思います。

自分だけでそっと浸っていたい、そんな世界です。

 

さっそく、同じシリーズの2冊はもちろん他の本も、

ネットで大人買いしました。

届くのが待ち遠しくて、

ちょっと恋でもしているような気分です。