2018年、ありがとうございました。2018/12/31 23:47

今年も、あと数分です。

いろんなことがありましたが、

自分についても、家族についても、周囲の方々を見ても、

全体として、これからどういう方向へ進んでいきたいのかを考え、そのための土台づくりをする一年だったように感じています。

自分についていえば、

迷走しかけて友人にアドバイスを求め、事なきを得たこともあれば、

情報集めのため(と自分では思っているのですが)あまり自分らしくないことに首を突っ込んで、家族が心配したこともあったようです。

いろんなものを見聞きして、

結局のところ何が起こったかというと、

そもそも自分がどういう人間であったのかに気づき、

自分らしくないことは頑張ってもあまりうまくできないこと、そして、案外、自分らしくあることを自分に許していなかったことに気づいて、

なんだ、無理をせずにそのままでいればいいんじゃないか

ということになりました。

 

仕事を通していろんなところへ出かけ、

素晴らしい方々と知り合えたことも印象に残っています。

憧れを覚えるような魅力的な先達の姿に触れ、年を取ることが怖くなくなったのも、大きな収穫でした。

 

まだブログに感想を書けていないものも多いのですが、

大きなインパクトを与えてくれた映画や本にも、いくつも出会いました。

いま思い起こしてみたら、それらのひとつひとつが、

まるで宝石のように、心の世界のそこかしこで輝いているように感じます。

なんと豊かな時間であったことでしょう…

 

もうすぐ、新しい年が始まります。

どんな年になるのでしょう。

新しいことを始めたく思っていて、大きな変化の年になりそうです。

「やりたいことは、やろう」

これが、そんな今年を過ごしていま思っていることです。

 

これまで、本当にありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック