[ボヘミアン・ラプソディ」をみました2018/12/19 22:06

噂の映画「ボヘミアン・ラプソディ」を、ついに見てきました。
映画館で予告ポスターを目にした瞬間、「絶対に観る!」と叫んでしまった映画です。前日にYoutubeでライブエイドの動画を観て素晴らしい声と長い脚にうっとりため息をつき、準備万端。CDの「Made in Heaven」を聴きながら涙したこともある私としては、泣く気満々でハンカチもティッシュも多めに用意して出かけました。

 

でも、映画の本編では特に泣くような気分にはなりませんでした(泣けばいいというものでもありませんが)。ぐっときたのが、最後に置かれていた実写です。ずしーんと重く響いて、単に「泣く」などというレベルの話ではなく、心の深いところに剛速球が投げ込まれたような。

 

帰ってきてから、飢餓感のようなものに突き動かされて、実写などでフレディの人生を振り返った動画やクイーンの記録映像をいくつも観ました。短い結婚のあと生涯の友となった女性(彼女との関わりについては、映画での描かれ方にかなりの違和感があります)も、彼の最期の時に寄り添った晩年の恋人も、本当に深い関わりを持った人だからこその面もちでコメントを述べていて、こんなに素敵な人々とこんなに深く心を通わせることができた彼は、短い命だったし孤独な時もあっただろうけれど、やはり幸せな最期だったのではないかな、と感じました。
もしかしたら彼は、聴衆の熱狂の中で足早に舞台を去るコンサートと同じやり方で、若い盛りに人生の幕を引くことを、初めから計画して生まれてきたのではないか…と思ってしまったほどです(遠くから見ている人間の、勝手なもの言いではありますが)。

 

私はクイーンにはあまり詳しくなくて、フレディ以外のメンバーについてはほとんどわかりません。実物そっくりだと聞いていたので、映画を観終わった時、やっぱり皆かっこいい人たちだったんだな、と思いました。メイキング動画によると、役者さんたちは本当に楽器を弾けるように練習を積んだそうで、たしかに迫力がありました。
 フレディを演じていた俳優さんも、できることはすべてやり遂げ、素晴らしい出来だったのだと思います。動き方やしゃべり方の癖を研究し尽くし、なりきって演じていたということで、確かに身のこなしも軽やかでバネがあり、ライブエイドの映像と比べても、どこでどう動いたかが見事に一緒でした。それはすごいことだと思います。メイキング動画で素顔で話している姿には、とても好感が持てました。

でも…
 映画の冒頭、あえて顔を映さずにシルエットや舞台へ向かう後ろ姿が映るのですが、見るなり心が「違う!こんなんじゃない!」と叫びます。「後ろ頭の形が違う!あのオーラがない!」などと、自分でも理不尽だと思いながら、つい思ってしまうのです。

結局全編にわたって、歯が出ていた(?)というフレディに似せるための不自然な付け歯への違和感とともに、どうしても、演じられたフレディが妙に子どもっぽく感じられて、素直に物語に入り込んで感情移入をすることができませんでした。

それはひょっとしたら役者さんのせいばかりではなく、脚本全体の、人間描写のせいもあったかもしれません。あとから思ったことですが、心理描写がありふれた感じで、随所に違和感がありました。フレディがソロ活動をしていた時期にからむ顛末の描かれ方もそうで、まだ生きている関係者たちへの遠慮があるためかと思ったら、映画の制作にメンバー自身が深く関わっていることを知って、ちょっと考え込んでしまいました。フレディの孤独の深さが、そんなところからも推し量れるような気がしたのです。彼らにとって、フレディという存在はまだ生々しく生きていて、客観視して映画にすることなどできるはずもなかった、ということなのかもしれません。それとも、そもそも一緒にいなかった場面は想像で描くしかなかった、そのためなのでしょうか。もしかすると、彼らにしてみれば「ずっと自分たちと一緒にいれば病気になどならずに済んだかもしれないのに」という思いもあったのかもしれない…と、勝手な想像まで膨らんでいます。

 あとから観た実写のインタビューで、最後のレコーディングについて述べていたメンバーの話には感動しました。

最期までミュージシャンとして生きようとした彼の姿と、ぎりぎりまでそのような濃密な日々を過ごすことができたこと、それを支えた仲間たちとの関わりが素晴らしく、

救われるような思いがしました。

 

文句ばかり並べ立てたような文章になってしまいましたが、本当は、観に行って良かったと思っています。あとから実写の映像を観ていろいろ考えるところもありましたし、実際のところ、映画館の、大画面と特別な音響効果のもとでクイーンと出会えたことは、ひょっとしたらその後の自分のあり方を変えてしまったかもしれないくらいの、大きな体験だったのです。




 ジャケットになったこの写真にはフレディの部分だけが切り取られていますが、
 元の写真には、左側に他のメンバーが映っていたようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック