とんでも勘違い 1―のびをすると?2018/10/04 20:25

子どもの頃に経験した、小さな、でもとんでもない勘違いのことを書こうとしたら、

変なことまで思いだしてしまいました。

こちらを先に書いてしまいます。

 

私は、小学生の時に「のび」をすることをやめました。

きっかけは、

ある全校集会の時に他所からいらした偉い先生が、

「さあみんな、思いっきりのびをしましょう!

 のびをすると背が伸びるんだよ!」

とおっしゃったことです。

その時、小学生(低学年)だった私は思いました。

「のびをする時に伸ばすのは上半身だな。

 それで背が伸びたら、きっと胴長になってしまうな!」

母から「あなたはお父さんに似て胴長ね」

と言われていたことが、気になっていたのです。

 

今思えばあまりにも馬鹿げているのですが、

本人は必死です。

普通ならいつの間にか忘れてしまうでしょうし、少し考えてみればわかりそうなものですが、

なにしろ、一度思いこむと問答無用で徹底する性格です。結局かなりの年齢まで、気持ちよくのびをすることを自分に禁じたまま成長しました。

どうしてものびがしたくなった時は、縦に伸びないように手を左右に伸ばす工夫をしたりまでして

(涙ぐましくも、あまりにも間抜けな努力!)。

ちょっと、

ちびまるこちゃんの世界みたいな気もしますが…

 

とんだ勘違いでした。

小さな思い違いではあるのですが、

この代償は、結構大きいのではないかと思っています。

やれやれです。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック