ドクダミ愛2017/06/05 13:46

ドクダミが好きです。

ほの暗い場所を覆いつくす深い緑の中に
小さな白い花のくっきりと浮かび上がる姿が、

とても美しいと思うのです。

マンションに住んでいたときは、ちょうど花が咲くころに業者さんが入って刈られてしまうことが多く、

いつも残念な思いをしていました。

こんな花が、どうして目の敵にされるのでしょう。

 

高尾に来たら、

家への通路に八重のドクダミが咲いていて驚きました。

普通のドクダミも大好きなのですが、

これはまた、ちょっと高貴な感じがするほどきれいです。

 

ドクダミにはいろんな薬効があり、

花の時期の葉が一番いいというので

今年は頑張ってみようと、昨日刈ってみました。

来年も咲いてほしいので、もちろん根は残します。

花も一緒に取れてしまうので、

きれいに群生しているところは手を付けずに残し、

はずれモノたちだけをもらってきました。

それでも結構あります。

 

ドクダミエキスも魅力的だけれど、

長崎で被爆しながら元気で長生きされている方が、

毎日ドクダミのお茶を飲んでいると伺ったので、

お茶にしてもいいと思っています。

でも、毎日飲みたいなら

全部刈っても足りないかもしれず

ドクダミの咲いている庭が好きなので、

ちょっと困りました。



        庭の片隅に、いろんなものにまじって咲く普通のドクダミ

        八重のドクダミ。群生の中から一部をアップにしてみました。
        葉も美しい。