チャンスの神様と鉢合わせ2016/10/27 22:12

ふとしたはずみで、

「高尾山の生物多様性ガイド養成講座」を

受講し始めてしまいました。

講座について知ったのは、開講前日(おととい)の夜。

「え?面白そう!」と思っていたら、「行ってみれば?」と夫の一言。その晩のうち(10時過ぎ!)に突然参加を決めてしまいました。

開始時間が朝早めだったので何も考えずにとっとと寝て、

昨日、初回の講座に参加してきました。 

 

登山らしい登山の経験もないのに、

いきなり、なぜガイド?

この歳で…、知識もないのに…、忙しいのに…、

考える暇さえあれば、否定的なことは山ほど思いついてしまいます。

もともとが引っ込み思案なたちですから、もう少し時間があったら受講をあきらめていたかもしれません。

 

でも、案ずるより産むがやすしでした。

昨日の段階では、自分で思っていたよりも(長く生きている分?!)、植物についても、他の知識も案外持ち合わせている感じがして少し安心しましたし、

講師の方が丁寧に一から教えてくださるので、まじめにやっていけば大丈夫そうです。

これから、一年半をかけて30回ほど高尾山に通い(雪の夜の観察会もあるそうです!)、

ばっちりマスターした暁には、

オイリュトミーを教えているこどもたちにもガイドできるかも!と思いついたら、がぜんワクワクしてきました。

それに、実はこのごろ、いつのまにか人と会うのが好きになっている自分に気づいていたのでした。いろんな人と会って、大好きな高尾山のこと、動植物のことを伝えられるなんて、素敵ではないですか。

 

そもそも、よく考えてみれば、自然の営みについて詳しくなりたいと、ずっと思っていたのです。

それなのになんとなく、自分には無理かなぁ、どうすればいいのかわからないし…と腰が引けていたのでした。

そんな態度に業を煮やしたのでしょうか、ありがたいことにチャンスの方からずしずしとやってきてくれて、

生来の引っ込み思案に顔を出す暇も与えず、強引にさらってもらえました。

 

幸運の女神は後ろ頭が禿げているのだそうですが、

どうやら前髪はふっさふさのようで、鉢合わせしたら絡めとられた!という気分です。

いささか乱暴な女神に、感謝しています。

                   高尾山のケヤキ


                      シロヨメナ