新しい年に2016/01/10 15:23

ふと気づくともう寒の入り。

お正月気分もそろそろ終わりですが、

なんとご挨拶がまだでした。

今年も よろしくお願い申し上げます

  

お正月は穏やかなお天気に恵まれ、

一日は氏神様に、

二日は、歩いて10分たらずのご近所になった

多摩御陵と武蔵野御陵にお詣りしてきました。

御陵は、とてもすがすがしい気に満ちていました。

国の運命を担った肩の、

想像を絶する重さに思いを馳せながら

どうぞこの国をお守りくださいと

思わず、言わずもがなのことを祈ってしまいました。

 

 

今年は、高尾へ来て初めてのお正月です。

町内を巡る獅子舞に家の前まで来てもらって

とても嬉しい年明けでした。

そして、今朝はどんど焼き。

「いま火を入れたところだよ」と近所の方に声をかけていただき、母と一緒に河原の公園まで行ってきました。

玄関のお飾りなどを焼いてもらいながら、

たき火を囲んで、長い竿に挿したお餅を焼いたり、

すぐ横でついているお餅のお汁粉をいただいたり、

とても楽しい行事でした。

毎回しみじみと思うのですが、

こんなところで育つこどもたちは、なんと幸せなことでしょう。たくさん行事があって町会の方々は大変なのではないかと思いますが、いつも和気あいあいとしていて楽しそうなのが素敵です。

まだ覗き見だけですが、仲間入りさせていただいて嬉しく思っています。

 

思いもかけない展開で、

とつぜん高尾へやってきた昨年でした。

さて。今年は、どんな年になるのでしょう。

 

新しい年が みなさまにとって

お幸せな日々でありますように



                    御陵の参道にて

                   どんど焼きです

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック