あと10日!「放射線見える化プロジェクト」成立?不成立?2013/08/15 15:46

国分寺駅の南口から少し歩いた所に、
「こどもみらい測定所」という所があります。

食べ物や土壌、落ち葉など、
心配なものの放射線値測定が依頼できる民間の測定所で、

いつも、経験知に裏打ちされた、落ち着いて人間らしいスタンスで、バイアスのかからない情報を発信してくれるので頼りにしています。

その「こどもみらい測定所」さんが、
「放射線見える化プロジェクト」を始動しました。

いろんな地点の発している放射線を瞬時に感知して測定できる「ホットスポットファインダー」を入手して、依頼者の自宅や幼稚園、学校、公園といった、心配な場所の具体的な数値を測定していこうというプロジェクトです。
既にモニターで数カ所の測定を行っており、幸いなことに数値が低かった所の経験者からは、「クールスポットファインダー」の異名ももらったそうです。

 

声高に喧伝される恐ろしげな話にも、

冷たく切り捨てる「ただちに危険はない」という言葉にも振り回されず、責任を持って自分の生き方を自分で判断するには、信頼できる情報が必要不可欠です。
正確でもっと具体的な情報があれば、どれだけの人が救われることでしょう。

どうも、首都圏にはあちらこちらにホットスポットが点在しているらしいので、危険を避け、余計なストレスをためずにやっていくために、どこに気をつけるべきなのか、どこなら安心していいのかを細かく知りたいのです。

 
と、いうわけで、微力ながら「こどもみらい測定所」さんのこのプロジェクトを応援しています。
必要な募金額が集まってプロジェクトが成立するかどうかは25日にはっきりするそうなので、ドキドキしながら見守っています。

「放射線見える化プロジェクト」の詳細は、

こちらのURLでご覧になれます。






コメント

_ Az ― 2013/08/18 11:06

このプロジェクト、クラウドファンディングは無事に成立したそうです。
よかった♪
いろいろなところを測ってもらえるようになるので嬉しいです。

_ Az ― 2013/08/21 11:39

クラウドファンディングは100万円集まったので成立したのですが、
ホットスポットファインダーのお値段は130万円。
25日までひきつづき、足りない分を募集しているそうです。

_ Az ― 2013/08/26 14:30

プロジェクトは無事成立し、ホットスポットファインダーのお値段以上の寄付が集まったそうです。よかった!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック