卒業2013/06/22 21:49

今日、土曜クラスの卒業式がありました。

以前お世話になった橘幼稚園の
前園長先生からのご紹介でお引き受けした

小学校高学年のクラスです。

そろそろ進路を考えなければならない時期ということもあり、夏休みを前にしての卒業となりました。

 

最初にお話をいただいたのは
あの震災のすぐ後ぐらいでしたが、

メンバーは早生まれの人がほとんどで、

ちょうど、精神的に大変な時期を過ごすと言われる

9歳前後のこどもたちでした。

クラスを巡ってさまざまな事情もあり、

私は教育のプロではないので、

そんな難しい役目には力不足だと迷ったのですが、

お母さま方の熱意と、

いま、彼らに寄り添う人がどうしても必要だ

という思いに突き動かされてスタートしました。

 

いまにして思えばあっという間の2年間でしたが、

山あり谷ありの試行錯誤の日々に、
得難い経験をたくさんさせていただきました。

真剣にクラスの準備をしたおかげで、

いろんな知識が血の通ったものになったり、

以前はあまり実感できていなかった

シュタイナー教育で使われるさまざまな方法の効果を

自分自身の変化で体験したりもしました。

 

耕し、種を蒔く作業なのだから…

と自分に言い聞かせながらも、

もしかしたら何もできていないのではないかと

不安になることもありました。

でもここ半年ほどは、なかなかいい手ごたえがあったように思っています。

そして今日の最後の授業では、

これまでに積み重ねてきたことのひとつひとつが、ジグゾーパズルのピースのようになって一つの大きな絵を描き、

「これをこどもたちに手渡したい」と思っていたものを

ある程度、形のあるものにすることができました。

いろんな反応から、
彼らがしっかり受け取ってくれた感触もあり、

「こんな授業ができたらいいんだけどな…」と、

以前は夢のように思っていたことが実際に起こって、

とても嬉しい体験をしました。

苦労したぶん、喜びもひとしおです。

 

短い間でしたが、

たくさんの得難いものを頂きました。

心から感謝しています。



素敵なお花をいただきました。大きな束でなく、こどもたち一人ひとりから言葉とともに渡してもらったのが嬉しかったです。お母さま方のそういう細やかな気遣いに、
いつも助けられていました。
名前が分からないのですがとてもいい香りのする葉もあって、香りがお伝えできないのが残念です。

   クラスで作ったものの写真をコラージュしたアルバムもいただきました。
   最高の思い出です。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック