Bead Art 2号発売!2012/07/04 11:23

私が編集に参画していますBead Art Vol.2が、

6月末に発売されました。

今回の巻頭特集は、

「タティング・ビーズジュエリー」のビージェイ・スミレさんです。

タティングは、とても繊細なレース編みの技法です。

現代でも多くの方に愛されていますが、
歴史のあるもので、貴族のご婦人がたに愛好され、

小さなシャトルがあれば編めるので、
馬車のなかで編むことがはやったとか。

タティング・ビーズジュエリーは、

そのタティングに
小さなビーズを編み込んで作るビーズジュエリーですが、

シンプルに作ればとても可憐なものが出来ますし、

作り込めば、本物だけが持つオーラを放って、

高級感あふれるゴージャスなジュエリーになります。

荒木孝子さん、山中恵さん、aYaさんの
素敵な作品とインタビューは必見です。

 

「Beads Inspiration」のコーナーでは、

楓由香さんのパステルカラーの作品が美しく印象的でした。

楓さんの創作の源がわかる興味深い記事です。

 

そして。

今号から、新しく連載が始まりました

ウタ・オーノさんの「日本の職人技を借りて」です。

今回は江戸風鈴をとりあげています。

日本の伝統美を追求した「江戸風鈴」と、
ビーズとのコラボレーションが素晴らしいです。

 「揺れる・光る・透けるは、人の心をとらえる三種の神器といってもいいでしょう。風鈴は、この3つ兼ね備わった優秀美です。これほど美しいものには、暮らしの中で、常に目に触れるところにあって欲しいと思うのです。」
   

というウタ・オーノさんの言葉、とても説得力がありました。

 

ミリアム・ハスケルのページでは、
アンサイン時代の作品を取り上げています。

一般的なイメージとはちょっと異なる、
新しい魅力をご紹介出来たと思っています。

 

自分が関わっていないところも読みましたが、

大勢の作家さんたちがそれぞれ
素晴らしい作品を紹介しており、

楽しくてためになる読みものあり、技法の解説ページあり、

今号も、こんな雑誌が可能なのかと驚くほど、
充実した内容です。

 

是非ご覧いただければ嬉しいです。

 

下記のサイト連絡先で発売中です。

ジュンク堂さんでもお求めになれます。

 

E-mail: jbs@bead-society.com

http://www.bead-art-kobe.com/

KOBEとんぼ玉ミュージアム TEL:078-331-0884

 



             表紙は、荒木孝子さんの作品です



    
                こちらは、山中恵さんの作品
             

 


          ウタ・オーノさんと日本の伝統美との饗宴