雨が好きなら2012/06/10 21:37

身体が弱かった若い頃、雨は苦手でした。

身体が重たくなるせいもあるのでしょうが、

気分がふさいでしまうのです。

高校時代には友人に、

外を見ないでも私の顔さえ見れば天気が当てられる

と言われたほどで、

朝からどんよりと憂鬱だったある雨の日に、

スライドを見るために暗幕を閉めた教室にいたら

途中から気分がすっかり明るくなり、

授業が終わって外へ出てみたら晴れていた、

という経験もあります。

気分の問題だと思っていたのですが、

湿度や気圧の関係もあったのかもしれません。

 

オイリュトミーの学校に入った頃から
すっかり体質が変わって

今はもう、雨が降っても具合が悪くなることはないので、

その気になれば、
雨音やしずくの美しさなど、

雨の風流も味わうことができるようになっています。

 

それでも、二年ほど前、

ある方が
「雨が好きなんです」と言われたのを聞いた時には

ちょっと感動しました。

日本ですから、いくら雨が好きな方でも、

晴れた日に、「今日は晴れか・・・」なんて
どんより憂鬱になることは

たぶんないだろうと思うのです。

そうすると、雨が好きな方は、

晴れても気分よく、雨だと嬉しいわけですから

 

そんなことを考えていたら、

なんと、灯台もと暗しで、

夫も、雨音を聞いているのが好きなのだそうです。

 

この梅雨は私も、積極的に雨を味わってみようかな、

と思っています。