横浜のお年寄りの施設で踊ってきました2012/03/14 23:58


10日の土曜日、
横浜のお年寄りの施設で踊ってきました。

このところずっと一緒にボランティア活動をしている
天使館のメンバーと、

去年の秋に国分寺の施設で踊った演目を、
少し手直ししての会でした。

 

私たちのカノンは今回も最初の演目でしたが、

おそらく、
クライトとシュライヤーの姿を見るのは初めて

という方ばかりだったのでしょう、

二人で出て行くと、「ふわぁ」と、

歓声のような溜息のようなものが聞こえ、

踊っている間ずっと、
女神さまかと思うくらいの美しい声で、

どなたかが一緒に歌っていらっしゃるのが
聞こえてきました。

とてもあたたかくて、
どこかしらキラキラした感じもあって、

でもくつろいだ雰囲気も流れていて、

いままでに踊ったどの場所とも全く違う、
特別な空気でした。

 

今回は、初公開の、
女性4人による言葉の群舞を作りました。

ワークショップなどでも取り上げたことのある

金子みすずさんの童謡を二つ選んで
組み立てたものですが、

とても可愛らしい感じの作品になって、

喜んでいただけたようなのでほっとしました。

 

全体に、
とてもリラックスして心から楽しんで下さっている感じが

伝わってきましたし、

終わるころには、「ありがとう!ありがとう!」と、

泣きながら言って下さっている方もあって、

冥利に尽きる感じでした。

いろんな症状を抱えていらっしゃる方々で、

普段は
あまり集中して何かを見たりなさらないそうなのですが、

40分のプログラムの間、
皆さんとても一所懸命に観て下さって、

職員の方々が驚かれたそうです。

 

舞台の半分は観客が作る、と聞いたことがありますが、

本当にそうなのだな、と思いました。

素晴らしい時間を頂いて、感謝しています。



   施設は、こどもの国駅からすぐの、とてものどかなところにありました。