The Long Goodbye2012/02/01 22:20


行輝です。

先日、従弟が事故で亡くなりました。

スキーをしていて雪崩に巻き込まれたのです。

彼とは子ども時代から親しい仲でしたし、

突然のことで、とても驚きました。

 

取るものもとりあえず帰省し、通夜に出て、

その夜はずっと遺体のそばで線香を守っていました。

彼は教師をしていたので、教え子がたくさん弔問にきてくれましたが、

最近教えていた生徒はもちろん、

すで学校を卒業している方たちも駆けつけてくれ

通夜が終わった後、夜遅くになってからも、

やっと仕事が終わったので、と次々に弔問の方々が訪れて、

その方々から

彼が勉強だけでなく、就職その他いろんな問題で、

とても親身に一人一人の生徒に向き合って、相談に乗ってことを聞きました

 

翌日の葬儀会場、生前にご縁のあった方々の他に、

彼が教えた多くの生徒さんたちと、

訃報を聞いて全国から駆けつけてきてくれたスキー仲間で、

あふれんばかりでした。

 

お一人お一人にご挨拶しているとき、

彼の死を心底から悼んでくれている気持ちが、そのまま私の心に伝わり

悲しみと共に、深い感動のようなものを感じました。

お互い社会人になってからは、会うこともあまりなくなっていましたが、

彼がとても誠実に生徒たち向かっていたこと、

ユーモアある授業定評があった

スキー仲間のみなさんたちにも頼りにされていたことなどを聞き、

彼の優しさとても面白い奴だったことをあらためて思い出しました。

 

 

自分の心から好きなことを精一杯やり、人生を楽しん生きてきた彼と、

優しく、誠実に仕事をしてきた彼が、そこにいました。

短い一生でしたが、「生きることを全うしたのだな」と切に感じ

自分も見習いたいものだと思って、

悲しい気持ちと共に、

生きる力をもらったようにも思っています。

 

 

お疲れさま。

また、いつか会おう。

 




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック