きものリメイクで大人のおしゃれ服2011/12/20 11:46

「きものリメイク」の本を編集しました。

12月17日より、全国の書店で発売中です。

 


ハンドクラフトはいろいろな分野の本を編集してきましたが、

ソーイング関係の本は初めてでした。

キルトの本を長くやっていたこともあり、

古布や着物地には興味がありましたので、

楽しく編集ができましたし、

素敵な作家の方々とも出会えました。

 

そのままでは着られなくなってしまった大切な着物

もう一度新しくいのちを吹き込むことができるの「きものリメイク」の楽しさですが、

着物地という魅力的な素材を使って、全く新しい創造ができるのも

醍醐味のひとつです。

 

実際の作品を目にし

撮影でモデルさんが着ているのを見て、

それを実感しました。

 

 

実は、この本には他にも思い入れがあります。

企画を進めていく中で、

この本のモデルは、「上村なおかさん以外に考えられない

ということになり、お願いしたのです

上村さんは、ご存知の方も多いかと思いますが、

ダンスの世界では有名な方で、素晴らしい踊り手です。

 

本のコンセプトが「大人のおしゃれ」だったため

・メイクをかなりミセス向きしましたので、写真は、

上村さんの気品や透明感はそのままに、

すごーく大人っぽく仕上がって

いつもの、若々しくチャーミングな魅力とはまた違った、

大人の美しさを引き出せたのではないかと思っています。

服のデザインと併せて、そちらも楽しんでいただけたら嬉しいです。