9月のワークショップが終了しました2011/09/26 00:00

9月23日のオイリュトミー・ワークショップは
お陰様で無事終了しました。
ご参加いただいた方、関係者の方、ありがとうございました。

今回、初参加の方がいらっしゃいました。
長いお付き合いになると嬉しいと思っています。

次回は10月29日(土)の夜になります。
詳しい情報は、下記をご覧ください。

https://sites.google.com/site/aiueurythmie/

ジョン・レノン,ニューヨーク2011/09/26 12:09

行輝です。
以前から観たいと思っていた映画、「ジョン・レノン,ニューヨ-ク」を観てきました。
ジョン・レノンは言わすと知れたスーパースターですが、
平和運動、それにともなうアメリカからの国外退去命令に対する裁判、
オノ・ヨーコとの離別と和解、
そして、子供を授かった時からは一人の主夫としての暮らしなど、
ニューヨークを舞台として、激しく時代を生き抜いたジョンの姿が感動的な映画でした。
未公開の映像や音源などもたくさん使われていて、
長年のファンである家内も、初めて触れるものが多かったようです。
息子ショーンと接するジョンの姿をみたら、
堪えていた涙が止まらなってしまいました。

40歳の若さで凶弾に倒れ、帰らぬ人となったジョンですが、
この映画を観て、彼は最期まで自分自分を生き切ったのだと実感しました。

映画の帰り、何とも名づけようのない感情がうずまいてどうしようもなく
沈めようとカフェでコーヒーを飲んでいると、
ふと、谷川俊太郎さんの「なみだうた」という詩の一節が浮かんできました。

  悲しみとか寂しさとか喜びとか哀れとか
  人は感情をさまざまに名づけるけれど
  言葉で呼んでしまってはいけない感情もある
  こころとからだから溢れてくるというより
  自分が隠れて大きな流れにひたされているような気持ち・・・
  そんなときぼくは知るのだ
  涙の源は人が思い及ばぬほどはるか遠くにあるということを