ひとり ひとりで 立つ そしてつながる2011/03/29 22:26

 

 

あれから、もう二週間以上が過ぎました。

直接被災された方はもちろんですが、日本中の人々が、

地震や津波で自分の一部を奪い去られ、

いまも心に血を流している感じがします。

 

まだ余震もときどきありますし、

原発の状態は予断を許さず、

放射性物質がずっと放出され続けていて、

いろいろと不安な日々です。

 

有り難いことにいまは、

インターネットのお陰で、情報は、いろいろあります。

でも、どれが真実を伝えているのか。。。

もしかしたら、

どれも真実の一部を伝えているにすぎないのかもしれないという気もします。

 

流されたくない。

騙されるのも、振り回されるのもごめんです。

いまはただ、

全体を合わせてそこから浮かび上がってくる何かを、

目を凝らして自分の感覚でつかみ取るしかない。

「自分はこうする」と、

自分自身に責任を持ちながら。

 

 

今回、情報収集のために、ずっと避けていたツイッターを始めました。

携帯ではネットはやらないですし、

あまりたくさんの情報が入りすぎるのにはついてゆけないので

フォローする人を厳選し、

ツイートはせず、パソコンで日に何度かチェックするだけ、

というツイッターらしからぬ使い方ですが、

さまざまな一次情報の入手もできて、

とても助けられています。

 

そんな中で見つけた、

被災地に、救護医療チームとして入った看護師さんのブログをご紹介します。

よかったら、読んでみてください。

 

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing