これぞ、決定版! 「清水ヨウコの 天然石ビーズで煌めくジュエルデザイン」発売!2010/11/23 21:30


 今まで、いろいろな本を編集してきました。

が、今回、11月10日に発売された清水ヨウコさんの本の出版には、

ひときわ感慨深いものがあります。

 

「天然石ジュエリー」、「コスチュームジュエリー」の世界で、

清水ヨウコさんの存在は特別のものです。

かねてより、

その、美の世界を追求するひたむきな姿勢に惚れ込み、

いつかこの作家の本を編集したいと思っていました。

今回、嬉しいことに願いが叶って、

著者本の編集をさせていただけることとなり、

世界文化社から本が出版されました。

 

本当に力のある、魅力的な作品の数々を前に、

どうすればこの素晴らしさをまっすぐ読者に伝えられるだろうと、

それぞれのアプローチで探り、それをぶつけあって形にしていくプロセスは、

なかなかスリリングなものでもありました。

清水ヨウコさんと、

世界文化社の担当編集者Aさん、

プロ中のプロ同士ががっぷり四つに組んだ現場に参画できたことも、

一編集者として大変勉強にもなり、

冥利に尽きました。

 

結果として、

本の副題にもありますとおり、

天然石の魅力を本当に活かす「美の法則」を

その結晶である作品の数々をとおしてあぶり出そうという

たいへん贅沢な企画が、

見事な美しさで実現されていると思います。

 

是非、お手にとってご覧いただければ嬉しいです。