鉛筆は、はいいろ2010/09/09 16:00

色とりどりの可憐な花
(日本語指導の話です)
きのうから、ひらがなの練習を兼ねて、色の名前を教えています。
ところが・・・

チェックが細かい!

昨日私が、普通の黒鉛筆を「くろ」と言ったら、
「ちがう。grey」
と言いました。
そうして、塗って見せてくれたら、本当にグレー。。。

今日、懲りない私が、赤鉛筆をうっかり「あか」と言ったら、
「オレンジ!」と、
ちゃんと、日本語の発音で訂正がはいりました。
確かに、赤鉛筆の色は朱色ですね。
(まさに、朱筆がはいった、という感じ。。。)

大まかなところだけのつもりだったのですが、
こんな感じだと、
みかんいろ、だいだいいろ、しゅいろくらいは、きちんと区別してあげた方がいいのかなぁ、やまぶきいろはどうしよう。。。それじゃあやりすぎかなぁ。。。と、
私はちょっと悩んでいるのですが、

彼は、
マスに色を塗りながら鼻歌も出て、
字を書くときは「よしっ」という雰囲気が漂ったりもして、
ちょっといい感じです。