君はムーンウォークする熊を見たか2010/04/08 16:49




ちょっと面白いものを教わったので、

You Tube へのリンクを張り付けます。

 

注意力のテストです。

ビデオが始まりますので、この、白いウェアのチームが、ボールを何回パスするか数えて下さい。

 

http://www.youtube.com/watch?v=Ahg6qcgoay4

 

いかがでしたか?

 

ここから後は、まだやっていない方は先に読まないで下さいね。

 

 

よく、人間は音を選んで聞いているといわれますよね。

邪魔な音は小さく、必要なものだけを大きくして聞いている、と。

それと同じようなことが、視覚の世界でもある、というわけです。

私は完璧にひっかかりました。二度目に見た時も、カウントしながら見ようとしたら、やっぱり見えなかったです。

客観的に物を見ているつもりでも、入り口の段階ですでに、

こんなに大きな無意識の取捨選択がされているんですね。

で、一度はっきりと意識して熊を見てしまうと、今度は、見ずにいることができなくなる。。。面白いものだと思いました。


 シュタイナーの本などでも、読み返すたびに、その時の興味や状況によって全く違う学びがあるのは、頭の、こういう仕組みのせいなのかもしれません。

 そういえば先日、生理学についての本を読んでいたら、人間の、外界と出会う三つのルートが上げられていて、何の変更もなくそのまま外界を取り込んでいるのは呼吸だけで、食べ物として出会う場合は、消化して、自分になじむものに変えてから取り込むし、頭部で感覚によって受け取る印象も、実は主観によって取捨選択されている、とあって、読んだ時にはなんとなく、そんなものかなぁ、と思っていたのですが、これを経験して、まさに納得!という感じでした。

 

それにしても、あの熊、かわいいというか、可笑しいというか・・・

まあ、いちおうムーンウォークね、という感じですが、着ぐるみを着てあれだけできれば大したものなのかも。