桜見んとて ― 六義園にて2010/04/03 13:31

ご報告が遅くなりましたがウタさんは先日、無事にご帰国になりました。いま私は、さみしさと、無事に大役を終えた安堵とがないまぜになった気分です。
帰国前の27日、すべての講座が終わってオフの日に、六義園にご一緒しました。
ウタさんは、大好きな桜を日本で見るのを楽しみにしていらして、ずっと、桜は?桜は?とおっしゃっていたのに、ようやく出た開花宣言の後も寒い日が続いて、お花見はちょっと無理かなぁ、と思っていました。
ところが26日の夜に、ビデオを見ようとテレビをつけたらニュースをやっていて、六義園のしだれ桜がライトアップされているのが映ったのです。これだ!というわけで、さっそくお連れしました。実は私も、以前から行きたいと思いながら訪れたことがなかったので、初めて見る綺麗なお庭を堪能しました。
しだれ桜は期待どおりの見事な美しさで、ウタさんも大満足のご様子。しかも、この種類はヨーロッパにはないのだそうです。人びとの様子に、「みんながこんなに花を大切に思っているなんて、日本人はやっぱり素晴らしい!」と感心していらっしゃいました。お抹茶をいただいたら、運ばれてきたお盆の何気ないデザインにも、「この繊細さ!」と喜ばれたり、大きな、野点用の傘に「これ大好き!」とはしゃいでいらしたり、日本らしさをとても楽しんでくださっているようだったので、私たちも幸せでした。
3箇所での講座もそれぞれに大成功だったようで、仙台では大勢の方にお越しいただいて、初めての方も多いなか、大変充実した講義だったそうですし、京都では、なんとウタさんのミニパフォーマンスがあったとか。すべての講座に出られたら良かったのに!と思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック