HERO2010/01/02 16:56

大みそかは紅白を横目でチラチラ見ていました。

普段テレビはほとんど見ないので、
紅白が唯一、世間で流行った歌に触れる機会です。

いろいろ見せ場はあったと思うのですが、
思わず横目をやめて正面から見てしまったのが、

FUNKY MONKEY BABYSの、ヒーローという曲でした。

サラリーマンなら誰でも一度は経験がありそうな、結構ハードな日常を、家族を守るために必死で働いている
「ヒーロー」の姿として謳いあげたものです。

それでふと、去年の秋ごろの出来事を思い出しました。

 

ある霧雨の夕刻、うす暗く湿った電車の中でのことです。車内の不快指数は、かなり高かったのではないかと思います。

すぐ前の席で、ちょっと疲れた表情で眉間にしわを寄せて新聞を読んでいたサラリーマンが、
ビーズのメガネチェーンをしていたのです。
黒い(おそらく普通の)丸大ビーズをただ連ねて、メガネの近く、二か所だけをグレーにしてある、素材もデザインも本当に地味なものでしたが、
きまじめな感じの、もうあまり若くはないサラリーマンとビーズという取り合わせがなんとも不思議で、
目を引きました。

一瞬怪訝に思い、次の瞬間、気分がはっと浮きたちました。


これはきっと、小学生くらいのお嬢さんからの、プレゼントに違いない、と思ったのです。
プレゼントの主は、まじめなお父さんだからと、あえて地味なデザインにしたのでしょう。
そうして、普通のサラリーマンスタイルから外れたことなど一度もなかった「お父さん」が、ビーズを身につけて通勤しているのです。。。


勝手に想像を膨らませて、
温かなひと時を過ごさせてもらいました。

こっそり送った感謝と祝福が、あのお父さんとそのご家族に、ちゃんと届いたでしょうか。

 


今年がどうか、
誰にとっても、いい年になりますように。


 




コメント

_ Ponta ― 2010/01/03 10:34

あけましておめでとうございます。
ビーズから、生まれる小さなしあわせ・・すてきですね。
私も、小さなことに目を向けて、幸せ気分を味わえる余裕を持ちたいです。
今年もよろしくい願いします。

_ 梓 ― 2010/01/05 16:05

あけましておめでとうございます!

去年は、mixiやブログを通していろんな世界が広がりました。
Pontaさんとも再会できて、とっても嬉しかったです!

どうぞ、今年もよろしくお願い申し上げます。


(実は、どうしてもコメントが表示されなくて、
ずっと理由がわからずに、
プロバイダーの方にもいろいろ調べていただいたのですが、
ようやく原因がわかったら、思わず笑ってしまいました! 

私の書いた文章が、
スパムメールの設定にひっかかってしまったみたいなんです(^_^;) 
上のコメントの、「世界」となっている部分に、
「~系サイト」の~に当たる言葉が入っていたもので。。。(爆))

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック